• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

研究(未来そうぞう)

未来探究科を語る会!

昨日、「未来探究科を語る会」を開催いたしました。150名以上の方がご参加くださり、非常に熱心にお話を聞いてくださいました。
その後も「面白かったです!自分自身が受けたいと思いました。」や「興味深い研究ですね。また参画します。」というお声を頂戴いたしました。職員にとっても励みになる時間となりました。ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました!次は子どもたちの姿で、研究の成果や中身をお伝えできればと思います。

イメージ画像

イメージ画像

第1回の研究授業を行いました

4月24日に4年1組学級にて、担任教諭の渡邉先生による、今年度第1回の研究授業が行われました。
未来探究科「水プロジェクト」の授業です。
「水」をテーマに探究学習を進める子どもたちが、様々な教科の力をつけ、また活用しながら学びを深める姿が見られました。
「先生!洗濯ものが早く乾くには熱と風がいるで!」「まだ湿ってるから、洗濯物の中に水があるな~」と水で生活経験としての「洗濯」をつなげて考える姿が見られました。
その後は、教員での研究討議、また研究開発学校運営指導委員の先生方によるご指導も賜り、教員にとっても学びの深まった有意義な一日となりました。

イメージ画像

イメージ画像

TOP