• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

6年生

6年「地球温暖化」

6年未来探究科では引き続き地球温暖化について考えています。

地球温暖化の原因について、様々な資料を使って調べました。調べたことをピラミッドチャートでまとめて議論を交わしています。

イメージ画像

イメージ画像

6年「おもしろ筆」

図工で「おもしろ筆」を作っています。

様々な材料を使って、世界に1本しかない自分だけのオリジナル筆の作成に盛り上がっています。
本物の筆の作り方を取り入れてみたり、試しに墨汁をつけて使ってみたり、思い通りの筆をめざして頑張っています。

素敵な自分だけの筆で絵や文字をかいたらどうなるのか、楽しみですね!

イメージ画像

イメージ画像

6年「修学旅行のテーマ」

東京で過ごす修学旅行の3日間、具体的にどこで何を学ぶのか発表しました。
企業訪問、官公庁巡り、そしてディズニーシー。テンションが上りながらも、どのような修学旅行にしたいかを考えると、「クラスをこえて」「みんなで1つに」「最高」「笑顔で」等、様々な想いが出てきました。

この中からどんなテーマになっていくのか、楽しみですね!

イメージ画像

イメージ画像

6年「修学旅行に向けて」

6年の修学旅行は東京に行きます!!行き先の発表だけでも大喜びでした。

今日は5月末の修学旅行に向けて、実行委員で集まりました。
修学旅行の実行委員として、当日までに何をしておくべきか、その準備にどれぐらいの時間がかかりそうか、締め切りをいつにするか、具体的なスケジュールを共有しました。
準備、頑張りましょう!

イメージ画像

イメージ画像

6年「音楽・体育」

音楽、体育もはじまりました。
友達と交流しながら、身体を動かしながら、週に1時間しかない教科の時間も楽しんでいます!

イメージ画像

イメージ画像

6年「家庭科スタート!」

6年生の家庭科がはじまりました。はじめは1万円ミッションゲームから!
5年生の家庭科で学んだ料理や掃除等を生活にいかしている人がたくさんいました。
逆に、家では何もやったことないという人は借金生活へ…。

自分たちの生活につなげて、これから学んでいきましょう!

イメージ画像

イメージ画像

6年「対面式」

1年生との対面式が行われました。
6年生は1年生と手をつないで一緒に入場します。可愛すぎて思わず顔がほころんでいました。
翌日からも、毎朝1年生の教室に行ってお手伝いしています。
学校のこと、たくさん伝えてくださいね!

イメージ画像

イメージ画像

6年「入学式準備」

明日の入学式に向けて、6年生で役割分担して準備をしました。学校を隅々まで綺麗にし、1年生の教室の飾りつけをしました。
入学式の予行では、「1年生が安心して入学できるように」、「学校という居場所に迎えられるように」という気持ちをもとに、実行委員で学校紹介を考え、校歌も素敵な歌声で歌っていました。

1年生の皆さん、これから一緒に学校で過ごせることを楽しみにしています!

イメージ画像

イメージ画像

6年「未来探究科」

今年度からの「未来探究科」の学習もはじまりました。

桜、イチョウ、梅が咲く日、セミが鳴く日がどのように変わっているか、グラフを書いてデータを分析しました。

「桜はあたたかくなったら咲くから、だんだん咲く日が遅れているということは…?」
「平均を計算してみたら、10年後にはセミが鳴くのは1ヶ月半早くなる?」
「チャットGPTにきいたら、夏の平均気温は昔よりも高くなっているよ」

様々な教科の見方・考え方でグラフから考察し、「地球温暖化が関わっている」と気付きました。
これからどんな学習になっていくのか、楽しみですね!

イメージ画像

イメージ画像

125期 6年生スタート!

始業式を終え、6年生がスタートしました。

早速はじまった授業では、友だちと交流しながら考えを深めていました。
そして、待ちに待った給食!コロナ禍で全員前向きで食べていましたが、今年からは班机で食べます。友だちの顔を見てわいわい話しながら食べるのが一番ですね。

最高学年、小学校生活最後の1年をやりぬきましょう!

イメージ画像

イメージ画像

TOP