• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

5年生

5年生学年だより運動会号をアップしました。

/cgi-image/28/28_vqkFUPjEwjpsNMeXfJsNVDsvzDLkiUluskCOVDwqfDKJWqTiFs.pdf

No.
1 はじめの体操

 

No.2 リレー 「Progress~ゴールまでつなごう、バトン!~」

 

 1学期から体育科の学習で取り組んでいた「リレー」。スピードを落とさないで、次の走者に渡すことができるかをチームで考えながら取り組んでいきました。0.1秒を縮めるために、走順を工夫したり、カーブで減速しない走り方を考えたりと、走る中でわかってくることがたくさんありました。本番では、協力しながらバトンをスムーズに渡す姿を楽しみにしてください。

 

No.8 棒引き 「一瞬のかけひき ~pull&pull~」

 

 今年の団体競技は、「棒引き」です。中央にある棒をスタートの合図で、取りに走り、多く自陣まで引っ張っていけるかを競います。スタートの瞬間、棒を取りに行った時など、その場の的確な状況判断が必要となります。一瞬のかけひきが勝敗を左右するかもしれません。全力で棒を引っ張る勇姿をご期待ください。

 

No.18 団体演技「心を一つに、未来へ前進」

 

高学年の団体演技のテーマは「百花繚乱×前進=日々成長」です。一人ひとりがそれぞれの役割を担い,その責任を全うした時,さらに成長できるということです。

高学年の子どもたちは,日々の学習だけでなく,委員会活動やクラブ活動,友だちタイムなど,他学年との活動でリーダーとしての役割を果たしています。そのような姿を組体操や「勝利の笑みを君と」の音楽にのせたダンスで表現します。その中には,優しさやかっこよさ,元気良さなど,豊かな表情があります。

子どもたちは,今までの先輩たちの演技を見て憧れを感じ,未来へ伝統を受け渡していけるように練習に取り組んできました。特に,「静」と「動」を意識すると技が美しく見え,多くの人に感動を与えることができるのではないかということを考えました。これまでの練習で深めた仲間への信頼と,高めた自分への自信をもって,入場から退場まで,119期生と120期生が創り上げる,最高の舞台をどうかお楽しみください。

 

No.19 終わりの体操

TOP