昨年度も、子どもたちの安全が脅かされる事件が続きました。保護者の皆様には、子どもたちの安全確保の点から登下校指導をはじめ、緊急連絡の携帯メール配信システムなど、多大なるご協力いただき本当にありがとうございました。本年度についても、安全確保の視点から、学校として次のような対応を行うとともに、保護者の皆様にもご協力をいただきたいと思います。
午前7時現在で、大阪市にいずれかの警報が発令されていたら、臨時休校にします。
○暴風警報 ○洪水警報
(1)7時現在、すでに大阪市に上のいずれかの警報が出ている場合
→学校からメールや電話での休校の連絡は基本的に行ないません。
※各ご家庭で、テレビ等によって、情報を得ていただきますようお願いします。
(2)7時現在で、警報は出ていないが、登校の危険が予想される場合
→学校からメールや電話で臨時休校をお知らせすることがあります。
(3)風雨が強いが、警報が出ておらず、学校からの連絡もない場合
→平常通り授業を行ないます。安全に注意して登校させてください。
(4)登下校に警報が発令された場合
→その後の対応を学校からメールや電話でお知らせします。
※授業を終えて下校させる場合、学校に待機してもらう場合があります。
登校前に地震によって次のような事態が発生した場合、自宅で待機してください。
なお、余震が続く場合は、休校とします。
① 電気、電話、ガス、交通機関などに支障が出ている。
② 壁が落ちる、塀が倒れるなど、近所の建物に被害が出ている。
登校後に発生した場合、通学路の安全管理ができるまで、学校で待機させます。
※いずれの場合も、学校から連絡をしますが、メール、電話での連絡ができない場合は、自宅または学校で待機することにしますので、ご了承ください。