• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

安全な登下校についてのお願い

昨年度も、子どもたちの安全が脅かされる事件が続きました。保護者の皆様には、子どもたちの安全確保の点から登下校指導をはじめ、緊急連絡の携帯メール配信システムなど、多大なるご協力いただき本当にありがとうございました。本年度についても、安全確保の視点から、学校として次のような対応を行うとともに、保護者の皆様にもご協力をいただきたいと思います。

1. 最終下校時刻を決めるとともに、下校指導を充実していきます。
今年度も、年間を通して6時間授業の日の放課後遊びがある場合、下校時刻を16時15分、5時間授業の日の下校時刻を15時10分とします。その最終下校時刻をしっかりと守っていくことで、本数の少ないバスで下校する子どもたちも、確実に決まった時刻のバスに乗れるでしょうし、地下鉄や徒歩、JRでの通学の子どもたちも毎日決まった時刻に帰宅できると考えています。そして、その時刻に合わせて、教職員が地下鉄のホームや、バス停での指導にあたっていくとともに、PTAの方々の下校指導もお願いしていきたいと考えています。さらに、緊急時の対応も、通学区域の事件の程度に合わせて、当該通学班の集団下校を行ったり、全校集団下校を行ったりしていきたいと考えています。
2. できるだけ一人で帰らないようにご指導ください。
通学路が重なる子どもたちができるだけいっしょに帰れるように、ご家庭でも配慮をお願いします。学校では、年度始めの通学班指導の際に、同じ通学路で帰る子どもどうしで小班をつくるようにしています。保護者の皆様に通学班指導を参観していただこうと、4月下旬に行う土曜参観のあと、通学班参観を行っています。この時に、同じ方向へ帰る通学班の子どもたちの名前と顔、どの道を通って帰るのかなどについて知っていただきたいと考えています。
3. できるだけ、一人になるところまでのお迎えをお願いします。
通学経路について子どもたちとお話していただく中で、誰とどこまで一緒に帰って来るのか等についての情報を得てください。その上で、一層の安全確保のため、可能なかぎり、一人になるところまでのお迎えをお願いします。

災害等による休校措置について

大雨や台風の場合

午前7時現在で、大阪市にいずれかの警報が発令されていたら、臨時休校にします。

○暴風警報  ○洪水警報

(1)7時現在、すでに大阪市に上のいずれかの警報が出ている場合
  →学校からメールや電話での休校の連絡は基本的に行ないません。
  ※各ご家庭で、テレビ等によって、情報を得ていただきますようお願いします。
(2)7時現在で、警報は出ていないが、登校の危険が予想される場合
  →学校からメールや電話で臨時休校をお知らせすることがあります。
(3)風雨が強いが、警報が出ておらず、学校からの連絡もない場合
  →平常通り授業を行ないます。安全に注意して登校させてください。
(4)登下校に警報が発令された場合
  →その後の対応を学校からメールや電話でお知らせします。

※授業を終えて下校させる場合、学校に待機してもらう場合があります。

地震発生の場合

登校前に地震によって次のような事態が発生した場合、自宅で待機してください。
なお、余震が続く場合は、休校とします。
① 電気、電話、ガス、交通機関などに支障が出ている。
② 壁が落ちる、塀が倒れるなど、近所の建物に被害が出ている。

登校後に発生した場合、通学路の安全管理ができるまで、学校で待機させます。

※いずれの場合も、学校から連絡をしますが、メール、電話での連絡ができない場合は、自宅または学校で待機することにしますので、ご了承ください。

TOP