• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

研究発表会のお知らせ・お申込みについて

令和2年度教育研究発表会 本校総論の掲載について

令和3年2月6日(土)に開催されます、令和2年度教育研究発表会の本校総論を掲載させていただきます。
下記をクリックし、ご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。

総論「子どもが『未来』をそうぞうする」


イメージ画像

イメージ画像

実践報告①(10:30~12:00)に関する資料掲載:各学年未来そうぞう科について

令和3年2月6日(土)に開催します令和2年度教育研究発表会の実践報告①の資料となります。
実践報告①の各学年の未来そうぞう科実践報告資料を、以下に掲載させていただきます。
クリックして、ご活用ください。
(1,2年生については,実践報告②の方で掲載しております。なお,3,4年につきましては,年間計画だけでなく,指導案も掲載させていただいております。)

未来そうぞう科     1年年間計画   2年年間計画

            3年年間計画   3年指導案
            
            4年年間計画   4年指導案

            5年年間計画   6年年間計画

イメージ画像

実践報告②・③ 各教科 教科論・指導案の掲載について

令和3年2月6日(土)に実施いたします令和2年度 教育研究発表会、実践報告②及び③で使用します各教科の教科論・指導案につきまして、以下に提示いたします。クリックして、ご利用ください。
              
未来そうぞう科 指導案(1年生)
        指導案(2年生)


国語科 教科論 指導案(2年生) 
                        指導案(5年生)
        授業資料(2年生)
                        授業資料(5年生)

社会科 教科論 指導案(3年生)
        指導案(5年生)

算数科 教科論 指導案(1年生)
        指導案(4年生)
        指導案(6年生)

理科  教科論 指導案(3年生)
        指導案(5年生)

音楽科 教科論 指導案(3年生)
        指導案(4年生)
                       授業記録(3年生)                     

図画工作科 教科論 プレゼンテーション
          指導案(2年生)
          指導案(6年生)

体育科 教科論 指導案(3年生)
        指導案(6年生)
        授業資料①(3年生)
        授業資料②(3年生)

道徳科 教科論 指導案(4年生)
        資料

外国語科 教科論 指導案(4年生)

イメージ画像

令和2年度研究発表会 案内の訂正&締め切りの案内

令和2年度研究発表会の案内について、訂正がございました。大変申し訳ございません。

(訂正箇所:算数科 共同研究者研究発表会案内 改訂版欄 )

本研究会の申し込みは、2月4日までとなっております。たくさんの方のご参加をお待ちしております。
お申込みいただいた方には、2月4日までの間に、ZOOMの詳細をお送りさせていただきますので、しばらくお持ちください。

令和2年度研究発表会 申込開始

令和2年度教育研究発表会申し込みは以下をクリックしてお願いいたします。
(12月25日 9時より開始)

申し込みフォーム
2次案内

イメージ画像

令和2年度研究発表会 開催のお知らせ

令和2年度 教育研究発表会のご案内

研究主題
「子どもが未来を『そうぞう』する~子どもが語る姿~」(第1年次)
日時:2021年2月6日(土) 10:00~16:30  
オンライン開催
本校の4年間の文部科学省研究会開発指定校としての研究の中でめざしてきた「未来をそうぞうする子ども」の育成に引き続き、本年度は、上記のように新たなテーマを設定して、子どもの「語る姿」に注目した研究を進めてきました。本研究会では、これまでの実践について、「子どもの語る姿」を中心に報告します。オンラインだからこそお届けできる子どもの語る声も合わせてお届けする予定です。ぜひ、ご参加ください。 
※ 詳細・申し込みは近日中にHPにてお知らせいたします。
 2020研究発表会宣伝

11/19 改訂 令和3年度入学生に向けての学校説明会について

入学説明会

令和2年11月19日(木)午後4時から入学説明会を始めます。

受付は、午後3時30分からです。
・ 説明会の受付時も願書を配布します。
・ 配布の際に、ご住所、お名前等お書き頂きますので、お早めにお越しください。

●この際、体調についてもご記入いただきますので、来られる前に検温をお願いいたします。

※スリッパと靴袋をお持ちください。
※お子様の同伴はできるだけご遠慮ください。
※自転車、自動車での来校はご遠慮ください。
※マスクの着用をご協力願います。

イメージ画像

11/19 令和3年度入学生に向けての学校説明会について

入学説明会
令和2年11月19日(木)午後4時から入学説明会を始めます。
受付は、午後3時30分からです。
・ 説明会の受付時も願書を配布します。
・ 配布の際に、ご住所、お名前等お書き頂きますので、お早めにお越しください。
※スリッパと靴袋をお持ちください。
※お子様の同伴はできるだけご遠慮ください。
※自転車、自動車での来校はご遠慮ください。
※マスクの着用をご協力願います。

イメージ画像

オープンキャンパス抽選結果メールについて

※申し込みは終了いたしました。
 システム管理調整の影響により、申し込み結果のメールの送付が、11月2日(月)20時頃となります。
 ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和3年度入学の方へ 

オープンキャンパスのご案内



本年度のオープンキャンパスの申し込みを開始します。


日時:2020年 11月4日(水) 10:30~12:00


申込はこちらをクリックしてください。


令和3年度オープンキャンパス要項


みんなから届いた未来そうぞう② 紹介します!

今年度に入りもうすぐ一ヵ月が経とうとしています。皆さん、いかがお過ごしですか?
みなさんから届く未来そうぞうや心の声では、「早く学校に行きたい!」「みんなに会いたい!」という内容がたくさんです。
先生たちもみなさんにとっても会いたいです!

さて、今年はゴールデンウィークも安全のためお家で過ごすことになりますね。ずっとお休みが続いて、することがなくなってくるなと感じている人も多いのかなと思います。
そこで、今日は「今こそみんなで未来そうぞう」のみなさんから届いたものの紹介第2弾をお送りします。いろんなお友だちが、いろんなワクワクすることをそうぞうしていたり、チャレンジしていたりします!みなさんもお休みを過ごすときに、ぜひ自分もやってみようかなと思ったこと、チャレンジしてみてくださいね!

では、まず1年生のお友だちの未来そうぞうを紹介します!
1nen mirai nanbu
入学式はまだおこなっていないけれども、学校に来れるようになったらしたいことを考えてくれています!また、このお友だちは、「こんなことをやってみたよ」で「だんごむし」のかんさつをしたそうです。しかも、この後、本で「だんごむしは迷路にまよわずにゴールできる」という情報を知り、実際にだんごむし用の迷路をつくって実験したそうです。自分で興味をもった何かについて、とことん調べてみるということも、とっても面白い未来そうぞうですね!

さて、次は2年生のお友だちの作品です。
 2nenn arai
左側の「こんな未来いいな」では、本当に学校にみんなが笑顔で通える日を待ち望んでいることが見ているこちら側にも伝わってきますね。こんな明るく楽しそうに学校にまた来れる日が早く来てほしいですね。右側では、これを書いたお友だちの心の声が表れているなと思います。コロナウイルスが泣いているのは、コロナがいなくなってくれるように思いがこもっているのかな?この絵の中のにこにこ笑顔のようにみんなでいっしょに笑える日が来ますように!

続いて、今度は6年生のお友だちの作品です。
kajiyama 6-2
このお友だちは、お家に長くいる時間、いろいろなお料理に取り組んでいるそうです。作ったものの写真を一緒に送ってくれました。とってもおいしそうで、お店屋さんで売っているもののようですね!お家にいる時間が長い分、高学年の人は、家庭科の授業で学習したことをいかす機会にもなりそうですね!このお友だちの他にも、お家でお料理やお掃除、お裁縫、お花の世話、ペットの世話など、家事やお家の人のお手伝いをやっているよという声がたくさん届いています。ぜひ、みなさんもよかったら、チャレンジしてみてくださいね!

次のお友だちも6年生です。このお友だちは、自分の思い描いた未来を、言葉で綴ってくれています。
numata 6-2
左側には、このお友だちの描く未来が、自分の夢と共に書かれています。ドラマを見て、それが本当になったらいいなと思ったのですね。それを、自分が医者になることで実際に創造しようとしているところ、素晴らしいなって感動しました。「みんなに幸せを」、いい言葉ですね。みなさんの「未来」には、もちろんどんな職業につきたいかという「未来」もあると思いますが、どんな世界をつくりたいかという「未来」もあると思います。このお友だちのように「どんな状態を実現したいか」という「未来」について考えてみるのも、とてもワクワクすると思いますよ!
右側には、今頑張っていることについて、目標を決めて取り組んでいる様子が書かれています。何か目標を自分で決めると「がんばろう!」という気持ちも湧いてきますよね。ぜひ、みなさんも「やりたいな!」と思うこと、目標を決めてチャレンジしてみてくださいね!

みなさんから届く未来そうぞうを見ながら、今日もどこかでいろいろな未来がそうぞうされているのだろうなと、先生もワクワクさせてもらっています。先生たちに送ってくれている人も、お家で取り組みながら、自分一人で、または家族でそうぞうを広げている人も、紙には書いていないけれども頭の中でそうぞうして楽しんでいる人も、どの形もとってもいいと思います。ぜひこの機会に、それぞれの形で未来をそうぞうしてみてくださいね!

TOP