• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

6年生

6年「入学式準備」

明日の入学式に向けて、6年生で役割分担して準備をしました。学校を隅々まで綺麗にし、1年生の教室の飾りつけをしました。
入学式の予行では、「1年生が安心して入学できるように」、「学校という居場所に迎えられるように」という気持ちをもとに、実行委員で学校紹介を考え、校歌も素敵な歌声で歌っていました。

1年生の皆さん、これから一緒に学校で過ごせることを楽しみにしています!

イメージ画像

イメージ画像

6年「未来探究科」

今年度からの「未来探究科」の学習もはじまりました。

桜、イチョウ、梅が咲く日、セミが鳴く日がどのように変わっているか、グラフを書いてデータを分析しました。

「桜はあたたかくなったら咲くから、だんだん咲く日が遅れているということは…?」
「平均を計算してみたら、10年後にはセミが鳴くのは1ヶ月半早くなる?」
「チャットGPTにきいたら、夏の平均気温は昔よりも高くなっているよ」

様々な教科の見方・考え方でグラフから考察し、「地球温暖化が関わっている」と気付きました。
これからどんな学習になっていくのか、楽しみですね!

イメージ画像

イメージ画像

125期 6年生スタート!

始業式を終え、6年生がスタートしました。

早速はじまった授業では、友だちと交流しながら考えを深めていました。
そして、待ちに待った給食!コロナ禍で全員前向きで食べていましたが、今年からは班机で食べます。友だちの顔を見てわいわい話しながら食べるのが一番ですね。

最高学年、小学校生活最後の1年をやりぬきましょう!

イメージ画像

イメージ画像

TOP