• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

4年生

4年「国語」

図書室に行って「水」について調べました。
「水っていろんなことに関係しているんだ!」と、いろんな発見がありました!

イメージ画像

イメージ画像

4年 「未来探究科」

本日の「未来探究科」では、本を使って「水」に関連することを探す活動をしました。身近な自然、自分の体内、歴史など様々な角度から「水」について調べました。

イメージ画像

イメージ画像

4年「未来探究科」

本日の「未来探究科」では、昨日集めた「水」に関する漢字や「水」が含まれる言葉を班で出し合って、自分が調べた「水」についての知識を共有しました。
2回目の「図工科」の授業では、スパッタリングという方法を使って、自分だけの模様を作りました。

イメージ画像

4年「未来探究科」

本日の「未来探究科」では、「水」に関する漢字、「水」が含まれる言葉を探し、「水」の知識を広げていきました。

イメージ画像

イメージ画像

4年 全校朝会

今年度1回目の全校朝会がありました。安全・安心な過ごし方を考えて、行動できる4年生を目指そう!「理科」の授業で春探しをしました。授業を通して桜やてんとう虫といった、様々な春に出会いました。

イメージ画像

イメージ画像

4年 50メートル走

「社会科」の授業で自分たちが住んでいる大阪府をもっと知るために市町村を調べました。聞いたことのある市町村や知らない市町村を地図をもとに調べました。
「体育科」の授業で50メートル走をしました。本番前からみんな走る気満々!去年より速くなっていたかな??

イメージ画像

イメージ画像

4年 夢模様

今年度初めての「図工科」がありました。ビー玉と絵の具を使った「絵の具でゆめもよう」という題材をしました。転がし方や色の組み合わせを工夫し、自分の模様を作っていきました。
今日の「未来探究科」では、学校の敷地内にある「水」を探しました。校外ではプールやかめ池、校内では図書室や職員室までも探し回りました。ここから活動が広がるのが楽しみです。

イメージ画像

イメージ画像

4年 新学年StaRt

本日から本格的に授業が始まりました。新学年のスタートです!!
第一回目の学年集会をしました。4年生の学年目標である「funtastic4(ファンタスティック フォー)」に込められた意味を再確認しました。4年生の生活のキーワードは「自立・自律」です!
「未来探究科」の授業が始まりました。「水」のイメージを出し合い、水とは何か、どういうものなのかを自分なりに考えました。「未来探究科」の授業を通して、どのように考え方が変わるのかとても楽しみです。

イメージ画像

イメージ画像

TOP