• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

3年生

6月12日未来

6月12日〜未来〜
本日の5、6時間目に商店街チームが安心安全についてのインタビューをしにいきました。
その後、子どもたちはインタビューした内容をグループで協力してまとめていました。

イメージ画像

イメージ画像

6月11日 未来

6月11日〜未来〜
本日の未来の授業ではインタビューをしに警察署や消防署、区役所を訪ねました。
それぞれの場所で安心安全のためにどのような取り組みを行なっているのかインタビューを行いました。

イメージ画像

イメージ画像

6月5日 未来

6月5日〜未来〜
前回のアンケート調査をもとに平野区の安心・安全について考えていきました。
子どもたちはアンケートの集計表を見ながら平野区ではどんな危険なことがあるのか、どういうところが安全なのか分けていました。

イメージ画像

6月4日 未来

6月4日〜未来〜
本日の未来の授業では、虫の詳しい観察を行いました。
それぞれのグループでたまごができたり、サナギになっていたりと1週間前とは虫の様子が大きく変わっていると話していました。

イメージ画像

イメージ画像

6月3日未来

6月3日〜未来〜
本日の未来の授業では、エリアごとに「安心・安全について」アンケートをとりにいきました。
最初は声をかけるのを躊躇っていた様子でしたが徐々に慣れてきたのか後半は積極的にアンケートをとりにいっていました。

イメージ画像

イメージ画像

5月31日 未来

5月31日〜未来〜
本日の未来の授業では虫を飼い始めて気がついたことをプリントやロイロノートにまとめていきました。
飼う前と飼った後では虫の印象が少し変わったと子どもたちは嬉しそうに話してくれました。

イメージ画像

イメージ画像

5月29日未来

5月29日〜未来〜
5時間目は学年集会の後、安心安全のインタビューの練習を行いました。
6時間目は6月4日に向けてダンゴムシについての情報共有やその情報をもとにムシムシ村や青空教室前などといった観察場所に移動しダンゴムシの観察を行いました。

イメージ画像

イメージ画像

5月27日未来

5月27日〜未来〜
前半には5月の始めに設定した目標について考えていきました。
子どもたち一人一人がきちんと振り返りを行えていました。
後半にはまちにアンケートをとりに行く時の練習を行いました。
子どもたちはどのように声をかけたらいいのか一生懸命に考えていました。

イメージ画像

イメージ画像

今日の未来の様子です

5月24日〜未来〜
本日の未来の授業では安心と安全について考えていきました。
みんなにとっての安心安全って具体的には誰にとっての安心安全なのか話し合い、学年でインタビューをしにいきます。
まずは商店街からインタビューをしにいきます。

イメージ画像

5月21日 未来

5月21日〜未来〜
本日の未来の授業では、同じ虫を育てるグループごとに分かれ、昨日調べたことをもとに話し合いをしたり、ロイロノートにまとめていったりしていました。
子どもたちはグループごとに協力して活動していました。

イメージ画像

イメージ画像

TOP