• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

1年生

常磐会幼稚園さんとの幼小交流会No.3

1年3組では、国語科の物語づくりを行って発表しました。9班がそれぞれ物語を作り、劇、ペープサート、紙芝居、読み聞かせを行いました。幼稚園の子どもたちは、真剣に聞き入っていました。お話の内容は「小学校に入って教科書や鉛筆を大切にしよう」「サンタクロースが附属平野小学校にやってきた」など、各グループの特色を出した、ユニークな話ばかりでした♪

イメージ画像

イメージ画像

常磐会幼稚園さんとの幼小交流会No.2

1年2組では、未来そうぞう科で自然を使ったおもちゃづくりをしました。事前に1年生の子どもたちは、幼稚園の子どもたちがおもちゃづくりを楽しめるように、活動の中で、「楽しくなるように」「安全になるように」「作る時間を多くするように」を意識して授業を考えていきました。当日は、幼稚園児がやりたいことを尊重しながら、一緒に作っていきました。幼稚園児のふりかえりでは、「やさしくおしえてもらってうれしかった」「また、いっしょにおべんきょうしたいな」などみんな笑顔で帰っていきました♪
1年生の子どもたちのふりかえりでは、「つぎは、もっと名まえをおぼえてなかよくなるぞ」「もうすぐ、1ねんせいになるから学校のことをもっとしってほしいな」など、次へのめあてや課題が出てきました。

イメージ画像

イメージ画像

常磐会幼稚園さんとの幼小交流会

お隣の常磐会幼稚園さんと幼小交流会をしました。1年1組では、図画工作科の造形遊びに取り組みました。この日のために、箱を集めるためにポスターをつくったり、他学年に呼びかけたり、園児にワクワクしてもらうために動画でコマーシャルをつくったりして準備してきました。箱や紙コップ、洗濯ばさみを並べたり、積んだりして、活動を広げていきました。子どもたちの笑顔が多く見られた交流会でした。

イメージ画像

海遊館への遠足③(1年生)

その後、「日本一低い山、天保山」を散策してから、帰路につきました。

イメージ画像

イメージ画像

海遊館への遠足②(1年生)

海遊館の隣で、いろいろな船を眺めながら楽しくランチをしました。

イメージ画像

イメージ画像

海遊館への遠足(1年生)

海遊館への遠足に出掛けました。保護者の方に参画していただいたために、グループで観察学習をすることができ、子どもたちの主体的な活動に繋がりました。本当にありがとうございました。

イメージ画像

イメージ画像

ICT学習(1年生)

1年生では、ipadを使ってゲストティーチャーから文字の打ち方や検索の方法などを学びました。

イメージ画像

遠足のオリエンテーション(1年生)

遠足のオリエンテーションを行いました。電車でのマナー、持ち物、注意点、未来そうぞう科との関連の話などの説明の後、各班のめあてを確認しました。

イメージ画像

ヒョウモンチョウ

朝、教室の前の笹飾りにヒョウモンチョウが止まっていました。カラフルな笹飾りが素敵すぎたのでしょうか?しばらく教室で観察をして逃しました。みんなでバイバイをしてから虫取りに行きました。

イメージ画像

イメージ画像

むしむしむらへ

今日はむしむじむらに行きいろんな虫を捕まえました。そのあと、バッタにカマキリ、いろんな色や大きさの虫を観察し、絵を描きました。吹き出しには、次に調べたいことなどワクワクすることも書いてありました。来週の出前授業が楽しみですね。

イメージ画像

イメージ画像

TOP