• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

全校行事

涙の離任式と修了式が終わりました

一昨日に離任式が、そして昨日無事に、令和5年度修了式が行われました。
離任式では本校を去っていかれる先生方のお話を聞き、涙する子どもたちもたくさんいました。子どもたちにとってお別れすることが辛いと思うほど、素敵な出会いだったのだと思います。最後は先生方の前途が明るいものであることを祈りつつ、全員でお礼をお伝えしました。これまで本当にありがとう!また来てね!

修了式では校長先生のお話を伺ったあと、年度当初に塩根先生より「心(ハート)を大切に」というお話があったことを振り返って、「どんな時に心大切にできたか」ということを全校児童で考えました。それぞれの学年ごとに自分たちの取り組んだことを発表する際、子どもたちからは「トイレで次の人のためにスリッパを揃えることができた」「登下校時に席を譲ることができた」など、様々な意見が出ていました。
新年度も、自分のこころ・相手のこころを大切にしながら、気持ちよく学習や生活ができるといいですね!

保護者の皆様
 令和5年度も本校の教育活動にご協力くださり、誠にありがとうございました。コロナ禍が収まりを見せ、これまでの日常に近い状況が戻ってまいりました。学校活動でも、これまで控えていた中で復活したものがあったかと思います。あわただしい毎日の中で、保護者の皆様の温かい支えがあったからこそ、子どもたちは、それぞれの場面で自分の力を安心して発揮できたのではないかと思います。その結果、子どもたちは大きく成長することができました。誠にありがとうございました。
 今年度一回り成長した子どもたちとともに、次年度もより良い未来をそうぞうする教育を目指してまいりたいと思います。次年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

イメージ画像

イメージ画像

大谷選手のグローブ贈呈式&始球式

久しぶりに登校した子どもたちを待っていたのは、ロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手から送られた3つのグローブ。
全校朝会で紹介するととともに、5年生に始球式を行ってもらいました。
早速、今日からキャッチボールを楽しむ様子も。身体を動かす楽しさを感じてもらえるのではないでしょうか。

イメージ画像

イメージ画像

3学期が始まりました!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。
今日は令和5年度3学期の始業式。今年は年始から痛ましい災害や事故等のニュースが飛び込んでくる、心痛む年明けでした。
特に、1月1日16:10に発生した能登半島地震では、多くの命が失われ、未だ救出活動が続いています。
大阪府も震度3~4の揺れに襲われたため、怖い思いをした児童もいたのではないかと思います。
学校に来た子どもたちはみな元気の良い挨拶をしてくれていました。友だちや先生に会えたことで、ホッとした気持ちもあったのではないでしょうか。
「3学期は次の学年の0学期」とよく言われます。悲しい年明けではありましたが、子どもたちには次の学年に大きく飛躍できるきっかけとなるような3学期にしてほしいと思います。

イメージ画像

イメージ画像

12月18日 2学期終業式が行われました

今週の月曜日、2学期終業式が行われました。
校長先生のお話や離任される職員のお話などを伺ったあと、塩根先生の生活のお話を聞く時には、本校恒例の、その場で考えたことを発表し合う時間もありました。年度当初に「心を大切に」というお話があったことを振り返って、「どんな場面、どんな形で心大切にできたか」ということを考えました。
子どもたちからは「そうじの時に、他の人のことを考えてできた」「グループで学習する時に、相手の考えを聞くことができた」など、様々な意見が出ていました。3学期にも生かされることと思います。
また、作文で賞をいただいた児童の表彰式もあり、盛りだくさんの終業式となりました。

保護者の皆様
2学期も本校の教育活動にご協力くださり、誠にありがとうございました。2学期は運動会や音楽会など、大きな行事がありました。保護者の皆様の温かい支えの中で子どもたちは、自分の力を安心して発揮できたのではないかと思います。その結果、子どもたちは大きく成長することができました。3学期はいよいよまとめの時期となります。学校としても研究発表会を控えております。引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
急に寒さが厳しくなってまいりました。保護者の皆様もお身体ご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

イメージ画像

イメージ画像

文化委員会主催 教育講演会がありました!

本日、13:30より、文化委員会の皆様が主催してくださった「教育講演会」が行われました。
講師は、元副校長で、現在、大阪大谷大学で准教授として研究をされている四辻 伸吾先生です。
ご専門である「いじめ問題」や「子どもの心理的発達」を具体的な例を交えて「子どもの成長ファースト」という視点から、非常に分かりやすく、楽しくお話してくださいました。
また4時間目には、5年生を対象にさらに子どもたちが考えやすいしかけをしてくださり、「いじめ」についてや「学ぶことの意味」をお話くださいました。
講演をお聞きくださった方や4年生の児童からも「また来てお話してほしい」「ためになった」「楽しかった」というお声を頂戴しております。
ご準備くださった役員、文化委員の皆様、本当にありがとうございました。

イメージ画像

イメージ画像

2部・併修実習がスタートしました!

本日より2部・併修実習がスタートしました!
2週間という短い期間ではありますが、新しい先生方との出会いに、子どもたちも胸を躍らせているようでした。
お互いにとって学びのある時間になるといいですね!

イメージ画像

イメージ画像

素敵なコンサートが行われました♪

秋晴れの空の下、音楽の森サークルさんによる、とってもステキなコンサートが開かれました。
子どもたちになじみの深い曲から少し早いけどクリスマスの曲まで、色々な曲を聞かせてくださいました。
子どもたちからも「とってもきれいだった!」「また聞きたい!」という声があがっていました。
青空コンサート、またあるといいね♬

イメージ画像

イメージ画像

令和5年度運動会!

9月30日、令和5年度附属平野小学校の運動会が無事に開催されました。
コロナ禍もあけて、4年ぶりの全校児童揃っての運動会となりました。子どもたちからも「楽しみ!」「ドキドキして昨日寝れなかった~」という声が聞かれました。当日は子どもたちの願いが通じたのか、暑いくらいの秋晴れでした。
多くの保護者の方や観覧の方に見守られながら、子どもたちは練習の成果を存分に発揮していたのではないかと思います。
楽しかった運動会!よく頑張ったね!

【保護者の皆様】
運動会をご観覧くださり、誠にありがとうございました。多くのお願いをしたにもかかわらず、たくさんの方がご協力くださり、スムーズに会を進行することができました。本年度の経験を生かして、次年度、さらに子どもたちにとってより良い運動会を目指していきたいと思います。本当にありがとうございました。
また、ご家庭で「本番でしっぱいしちゃった」「うまくいかなく」というようなお声を子どもたちから聞かれた方もおられたかもしれません。その際には、ぜひここまでの頑張りを認め、励ましていただければと思います。がんばった過程を価値づけていくということを学校でも行っていきたと思います。

イメージ画像

イメージ画像

運動会の全校練習がありました!

4年ぶりの全学年そろっての運動会。全校練習も4年ぶり。暑い中ではありましたが、どの学年も集中力を持って取り組むことができていました。今年度から運動会の歌もリニューアルされています。これまでの赤白対抗戦ではなく、普段から関わりのある組グループごとの対戦となります。新しいことずくめの運動会。ここからみんなで新しい歴史を作っていこう!

イメージ画像

イメージ画像

実習の先生方ともいよいよお別れの時、、、。

今日は実習の先生方とのお別れの日。昨日はお別れ式でした。それぞれ、3週間にわたる実習の先生との日々を思い返していたのではないでしょうか。悔いのないよう、最後の一日を一緒に楽しく過ごしてほしいと思います。運動会には実習の先生方も来てくださいます。楽しみだね!

イメージ画像

イメージ画像

TOP